

プレゼントの下見に

日曜日はプレゼントの下見に行ってきました
姫のお誕生日が来月なのと
クリスマスがあるからです
いやぁもうおもちゃ屋さんは子ずれ親子でいっぱいですね
クリスマスプレゼント買いに来ている人がたくさんでした
しかしおもちゃ見てると親の私達も悩みますぅ
姫はおままごと好きだしブロック好きだし
最近着せ替えにもはまっているし
シルバニアファミリーもお友達の家にあるのを欲しそうに見ていたしなぁと悩みまくり
さぁどうしたものか
ただシルバニアファミリーは細かいものが多いからちぃ姫がなぁ
う~ん
まだまだ悩みそう
あっという間に誕生日やクリスマスになると言うのに
どうしよう

紅葉

土曜日は京都に紅葉を見に行ってきました
トロッコも目的でしたが
紅葉も目的のひとつでした
今年は去年よりも紅葉が綺麗でしたよぉ
でもやっぱり思ったとおり姫が落ち葉に泣き・・・・・
ちぃ姫は楽しくてはしゃぎまくり
大変でした・・・・
姫は歩くのが嫌と言い張り
逆にちぃ姫は歩かせろと・・・・
人が結構いたのでちぃ姫抱っこしてたらめちゃくちゃ暴れて激怒されました・・・
迷子になっても困るし
車道に飛び出されても危ないので抱っこしてたのに
大変だった・・・
長女は逆に歩いて欲しかったのに
落ち葉が嫌で抱っこ・・・・
まいりました

トロッコに


昨日は家族でトロッコに乗りに京都まで行ってきました
嵐山の嵯峨野のトロッコ列車です
車で京都まで行かなきゃなので朝5時に起きて出発
この時期紅葉の季節なので早起きして行かないと駐車場はないしで大変なんだよね
って事で朝イチ出発
朝8時半過ぎについたのに市営の駐車場は満杯
運良く天龍寺の駐車場が空いていたのでラッキーだった
天龍寺の駐車場に停め取り敢えず大人気のトロッコの切符を買いに
このトロッコもこの時期早く買いに行かないと切符売り切れになるんだよね
朝9時前にはついたのにも関わらず指定席売り切れ
立ち見席もだんだん満席へ
ラッキーな事になんとか12時発の指定席GET
朝の9時の時点でこれって
私が買ったあとも切符売り場は長蛇の列
凄かった
トロッコ列車も立ち見席までパンパン状態
姫とちぃ姫連れていたから指定席とれて良かったよ
姫とちぃ姫にトロッコを見せてあげたかったのと乗せたかったのでなんとか上手く切符も買えて良かったぁ
二人とも楽しんでくれてたし
トロッコから見える山の紅葉が綺麗だったぁ
次は行きはトロッコ帰りは保津川下りを船でしたいなぁ
けどそれは姫とちぃ姫がもっと大きくなってからかなぁ?

結婚記念日

今日は私達夫婦の6回目の結婚記念日です
もう結婚式あげてから6年もたつんだなぁ
早いものです
特に娘達が産まれてからはあっという間かも
今じゃ娘二人に愛犬1匹
にぎやか家族です
これからも幸せ家族でいられるよう頑張るぞ

悪戯三昧

最近さらに悪戯度合いがレベルアップしてきました
もはや高い所に避難させれば安全ではなくなってきたぁ
姫は身長高いし
とれないと豆椅子踏み台にして取ってるし
姉妹でタッグを組んで悪戯するから達悪い
困ったなぁ
どうしようかな

気に入らないと

最近ちぃ姫気に入らないとのけぞるだけじゃなくて手まで出るようになってきました
机を力一杯バンバン叩いて気に入らないを表現してます
姫は気に入らないと駄々はこねましたが
今でも駄々こねはするけど
バンバン机を叩いたりとかはしなかったんだよね
ちぃ姫のが駄々こね激しいです
自己主張がしっかりできるようになったからこれも成長
喜ばしい事なんだろうけど
机を叩いたりはよくないなぁ
なんとかせねば
こうやって見てると本当に姫は手のかからない良い子だったと痛感するわ
今は我儘娘だが姫がちぃ姫くらいの時はあまり手のかからない良い子だったなぁ
最近はボヤボヤのんびりしてるとちぃ姫に取られたり負けたりするもんだから
張り合って必死な部分があるけど
それでも姫の駄々や我儘のが可愛い気がするよ

ドライブ

昨日は昼から家族でドライブ行ってきました
ちょっと遠くの古本屋さんまで~
欲しい本があったのでドライブがてら~
姫もちぃ姫もドライブ大好きなので喜んでいたよぉ
ドライブ行く前に実家にも行ってきた
月曜日にママ友さんからたっくさんお野菜を頂いたから
おすそ分けに~
だって腐らせたらもったいないもんね
相変わらず姫は実家の愛犬にからまれてぎゃ~ぎゃ~言ってたww

ドライブー(BlogPet)

きのう翔斗が、ドライブー!
だけど、ココとお出かけするはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「翔斗」が書きました。

ベビちゃんを見に

昨日ママ友さん宅に今年の八月に二人目が産まれたので見に行ってきました
ご招待を受けたので
このママ友さんは切迫早産仲間で姫を妊娠中切迫早産で入院してた時同室だったママさんです
上の子は誕生日が姫と10日違いです
約一年ぶり?に会った上のお姉ちゃんすっかりお姉さんらしくなってたよ
ベビちゃんも可愛かった
なんだか一年前の事なのに懐かしい感じがしたよ
もうちぃ姫は歩けるんだもんなぁ
一年前はまだ首が座るかどうかな感じだったのに
一年って本当にあっという間だったなぁなんて思ってしまった

姫は上のお姉ちゃん姫にとっては同じ歳のお友達と久しぶりに会えて楽しそうでした
他にも三人ママさんが一緒に遊びに行ったので他の子とも楽しそうに遊んでたし
ちぃ姫もまざって遊んで楽しそうにしてたし
ただ積み木で頭をぼかっとママ友さんのお子様に殴られて泣いて言いつけにきたけど(笑)
殴られた瞬間を見てしまった
かばうには間に合わなかったんだよね
ちぃ姫は痛かっただろうけどこれも学習って事で
殴ったら痛いって事身をもって学習したんだから
殴らない子になるといいなぁ
帰りにちぃ姫にとたくさんお洋服譲ってもらって帰ってきました
産まれた子は男の子で着ないからと
助かったぁ
姫はいっきに大きくなったからちぃ姫が今着れる冬服がなかったんだよね
かなり嬉しかったよ

お出かけ

昨日は家族でお出かけしてきました
主人の会社の社長が地域活性のイベントの係りをしていて
家族で遊びに来てねと言われたので行ってきました
社長に子供達もご挨拶に行ったら
社長にしきりに可愛いな~と言ってもらってました
ねぎ焼きやら豚汁やらおごっていただいて
娘たちは大喜び
お昼を食べたばっかりだったのにもりもり食べていたよ
どんだけ食べるの娘達よ・・・・・
食べすぎなような(汗)
そのあとは古本屋さんによって
絵本を買って帰ってきましたぁ

寒い

最近ますます冷えて朝晩寒くなってきました
寒がり小雪のストーブ陣取りの季節がやってきたよ
ストーブの前に置いてもらったベッドでぬくぬくです

紅葉





一昨日のお散歩の途中紅葉も見てきました
姫は落ち葉が大嫌いなので微妙でしたが
ちぃ姫はヒラヒラ落ちてくる紅葉とかに喜んでました
姫は落ち葉が風にまってふわふわ落ちてくるのが怖いみたいなんだよねぇ
ちぃ姫は面白いのかきゃっきゃ良いながら走り回ってたし
なんとも対照的な姉妹
まぁまだ小さいし四季の移り変わりの良さは分からないよね
姫にもこの風流な景色の良さが分かると良いなぁ

お散歩

昨日は実家の両親と実家の愛犬と私と姫とちぃ姫と小雪でお散歩に
ドライブがてら山のダムの方まで
ダム近くにローラー滑り台のある公園があるんだよね
そこに行ってきました
姫は楽しそうにローラー滑り台滑ってたよ
ここのローラー滑り台は山の斜面を使って作ってあるから面白いんだよね
アップダウンが激しい場所もあって楽しめるの
危ないから私が姫と一緒に滑ったんだけど
ローラー滑り台大人が滑るとお尻が痛くなる
ちぃ姫にはまだ危ないからって滑らさなかったら
ちぃ姫怒ってた
姫ができる事は自分もできると思ってるちぃ姫
滑り台滑らせてもらえなくてプリプリだった
次パパと来た時パパに一緒に滑ってもらおうね

プリクラ

日曜日に毎月恒例のプリクラを撮りに行ってきました
本当は着物着た時にとる予定が色々予定が崩れ
撮れなかったので日曜日に撮りました
う~んいつ撮っても次女は男前
いつになったら女の子らしく写る日がくるのかなぁ

イルミネーション





二次会の帰りに某所のイルミネーションを見て帰ってきました
去年も見に行ったあの場所です
今年はクマでテーマはサーカスな感じでした
可愛かったよ
相変わらず行ったらカップルまるけでイルミネーションの前にたくさん座ってたので写真撮るのが大変でした
二次会に参加した友人達と私は見に行ったんだけどね
行けたら今度は娘達連れて見に行きたいなぁ

かも熱が退屈しなかった(BlogPet)

きょうは、発疹を突発したよ♪
でも、きょう翔斗が実家みたいな一緒した?
でも、きのう翔斗が、かも熱が退屈しなかったー。
だけど、ココと感謝された!
でも、komomoと高熱に生活しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「翔斗」が書きました。

パパとお留守番

日曜日は昼過ぎから姫とちぃ姫をパパに頼んで友人の結婚式の二次会に行ってきました
隣の県での二次会だったので行くのにも時間がかかるので昼過ぎに出発
電車にゆられ行ってきました
久しぶりに学生時代の友人達にも会ってワイワイお話したりしたのですが
パパに任せた姫とちぃ姫が気になって気になって落ち着かなかった
姫はパパ大好きっ子だからまぁまだ大丈夫だろうとは思ったけどちぃ姫はママ大好きママべったりっ子だから心配で
泣くまではいかなかったみたいだけど叫びまくってたそう
いつもずっと一緒にいるからいないと逆に心配で気になって落ち着かなかなくて疲れるって
参ったなぁ
結婚した友人は幸せそうで真っ赤なカクテルドレスが似合っていて素敵でした
なんだか見てたら私ももう一度ドレス着たくなったわ(笑)
私が着たのはもう6年も前だしなぁ
私は結婚したのが早かったからな

何はともあれ半日娘達のめんどう見てくれたパパには感謝
いつもはパパは忙しくて子供達とゆっくりふれあう時間がないからいい機会だったしパパは大変だったろうけどママの大変さもすこぉしは分かっただろうし良かったのかも
帰ってきたら凄い散らかってたけど

曾祖父の所へ

土曜日は七五三の祈祷が終わった後私の祖父の所へ
姫の着物姿を見せに行ってきました
行ったら祖父めちゃくちゃ喜んでくれたねで良かったよ
姫が着てた着物は私が七五三の時に着ていたものなんだけどこの着物
今は亡くなっていないけど
祖父の奥さんつまり私には祖母が作ってくれた着物だったのでなつかしがってました

祖父には次ちぃ姫の着物姿も見てもらわなきゃだし
長生きしてもらわないとね

七五三

昨日は姫の七五三に行ってきたよ
混むのが分かっていたからなるべく早く行ったのに早くも神社は凄い人だったぁ
8時から受付開始だったんだけど
私達が神社に着いたのは10過ぎ
姫に着物を着せて髪型セットをしてと実家で準備してから行ったから神社についた頃には10時になってた
肝心の祈祷だけどまぁ凄い人だっただけあって名前の読み上げに時間のかかること
ちぃ姫が祈祷に退屈かつ眠くなってぐずりまくりののけぞりまくり
急いで私はちぃ姫連れて外に避難
まいりました
そんなハプニングもありーの無事七五三を済ますことができました
次は二年後ちぃ姫のばんだ
姫はおとなしいけどちぃ姫はやんちゃでおとなしくないから着物着て祈祷する間耐えれるかな



ぐずぐず

昨日もやっぱりぐずぐずDayでした
熱があった時辛いだろうから
可哀想だからと甘やかしたつけが
思い通りにならないと泣く
のけぞって怒る
かなり大変です
昨日も昼御飯が気に入らないからとのけぞって泣いて怒ってました
まぁ眠いのもあってよけいだったんだろうけど
手で払いのけてくるわ
最悪
ちぃ姫には困ったものです
なんとかせねば

機嫌悪し

ちぃ姫の高熱はやっぱり突発性発疹だった
昨日になって全身に赤いブツブツが
発疹です
一昨日熱が引いた日はうっすらって感じでしたが
昨日は目立つくらい
突発性発疹の発疹は痒くないはずなんだけど
痒くないって聞いた事があるだけですが実際はどうか分かりません
やっぱり気分良いものであるわけもなく
気持ち悪いのかやっぱり機嫌悪くてぐずぐず
些細なことで機嫌を損ねて泣くわめく怒るこのくりかえし
普段なら仲良しな姉妹なのに昨日はやたら喧嘩勃発
ちぃ姫が機嫌悪くてピリピリしてるから温厚な姫もむっとしたのでしょう
まいったまいった
発疹が引くまではこのご機嫌ななめも続くかな
姫も熱ある時より発疹出てからのが機嫌悪かったんだよね
ちぃ姫もかも
熱がある時もぐずぐずだったけどママにくっついていたくてぐずってたけど
ここまで怒ったりとかはなかったな
高熱でそこまでの元気はなかったのかも
3~4日でだいたい発疹も引くはずだけどそれまでこのご機嫌斜めが続くかと思うと大変だぁ
まいったなぁ

熱があった時辛いからって甘やかしたのも原因かも
そろそろもとの生活リズムに戻さねば

突発性発疹

やっと昨日の朝は平熱に戻ったちぃ姫
熱がある間はめちゃくちゃ機嫌は悪いわ
ママべったりだわで大変だったけど
熱が下がったのと同時に少しはマシになりました
普段からママべったりなちぃ姫だけどそれにわをかけてべったりだったので
トイレにも行かせてもらえないくらい
ちぃ姫置いてトイレに行けばぎゃん泣き
仕方ないので泣かせてましたが
ご飯の用意もできないくらい
抱っこしてないとぎゃん泣きだったので
今も名残なのかべったりママにくっついてないと寝れないらしく
寝ながらも手は私を常に探してる状態
手に触れる位置に私がいないと分かるやいなややっぱりぎゃん泣き
熱が下がったのと同時に発疹出てきたんだけど
気持ち悪いのかやっぱり機嫌は悪いし
まいったなぁ
発疹が引くのにも個人差あるけど数日かかるし
もうしばらくちぃ姫の我儘に振り回されそうな予感

初高熱2(BlogPet)

ARISA&亜梨沙の「初高熱2」のまねしてかいてみるね

昨日に薬局ではまだまだ高熱な

*このエントリは、ブログペットの「翔斗」が書きました。

初高熱2

昨日に引き続き高熱なちぃ姫
二日目の昨日はとうとう40度越えの熱
解熱剤もやはりあまり効果なく
解熱剤入れるとなんとか38度だいまでは下がるもののそこまで止まり
しかも3時間もするとまた徐々に熱が上がり始め高熱に
座薬は8時間おきにしか使えないので高熱に苦しむちぃ姫
昨晩も熱が高過ぎて一晩中ぐずり続けました
勿論私は徹夜で看病
脇下に熱冷ましのシートを貼るもそこまで効果があるわけでもなく
まぁないよりはマシだが
幸い痙攣起こすこともなかったので良かった
午前3時半になりようやく前の解熱剤入れてから8時間経過して次の解熱剤を使っても良い時間になり解熱剤仕様
徐々に解熱剤が効いてきたのか寝たのが午前4時半まわってた
5時半ごろからまたぐずり始めなんとか寝かすも8時半にはまた高熱でぐずり始め
熱をはかれば40度越え
次の解熱剤使えるまでまだまだ時間はかかるし可哀想で
熱冷ましのシートもなくなってたし
アイスノンは脇にはずっとはさんでいられないしで大変だったよ
実家にヘルプを頼み
実家に行く事に
ついでに薬局で熱冷ましシートを購入
母に姫を頼みぐずりまくる姫をあやし寝かしつけ
けど辛いのか10分単位で起きてくる
本当見てて可哀想で変わってあげたかった
突発性発疹は熱を下げてやる手伝いしかできないし
薬はないから
早く熱が下がるのを祈るばかり
幸い食欲はあったのだけは救いだったよ
夜にはまだまだ高熱はあるもののぐずるのが朝よりマシに
この調子でもっと回復して欲しいな

初高熱

昨日の朝からちぃ姫が高熱が出て機嫌悪度Maxです
朝やたら熱いなと熱をはかったら38度前半
38度5分以上ないと解熱剤は使えないので様子見
午前中は様子見で病院行くのはやめました
昼からますます熱が上がり39度に
これはまずいので病院へ
やっぱり病院混んでました
熱が様子見で下がれば症状は熱のみだったので
この時期病院はあり得ないほど混んでるのでやめようと思ってたんだけど
下がらないので行くことに
結局原因今一つ分からず
喉は赤いけど風邪ではなさそうな感じ
もしかしたら突発性発疹かもと言われて解熱剤だけもらって帰ってきました
突発性発疹は発疹が出るまでお医者様も断定できない病気なんだよね
しかし機嫌悪くてぐずりまくるちぃ姫連れて病院で一時間半以上待ったのは辛かった
何よりちぃ姫可哀想だった
だから午前中も下がれば熱だけだったから行くのはやめとこうか悩んだし

お家に帰って即解熱剤入れました
そしたら37度だいに
幸い食欲はありぐずりまくる元気はあったのでまだぐったりしてるよりは心配は心配だけど良かったかなと
思った通り解熱剤がきれてきて今また熱が上がって高熱に
でも八時間たたないと次の解熱剤使えないからどうすることもできません
熱を少しでも下がるように冷やしてやるしか
今日は徹夜になりそうです
人生初の高熱
一歳越えてからの突発は高熱出やすいから可哀想
姫も突発性発疹40度の熱出してるんだよね
ちぃ姫もそうならないと良いんだけど
3日間くらいは高熱続くから本当可哀想
早く熱が下がるといいな

実家の愛犬

実家に行った時の事です
実家の愛犬は小雪より大きいです
小雪より大きいわんちゃんは怖い姫
実家の愛犬がじゃれつくたび怖くてぎゃぁぎゃぁ
実家の愛犬遊んでもらってると思ってよけい
とうとう泣いちゃった
ちぃ姫は実家の愛犬にじゃれつかれようが平然へいき
たくましいちぃ姫

コントローラが

この間姫がちぃ姫のフタの空いたマグと一緒にテレビのコントローラとDVDのコントローラを袋に入れてシェイクしてくれた
もちろん蓋が空いてるからコントローラはお茶まみれ
コントローラが壊れるぅ
私がご飯の後片付けに行ってる間にやられたよ
携帯は隠しといて良かった
しかしなんてことしてくれるんだ

クッキー


水曜日はクッキーを焼きました
姫とクッキーの型ぬきして
姫楽しそうでしたよ
チーズケーキを作った時のバターが余ってたから思い付きでホットケーキミックス使って作ってみました
今回はチョコチップクッキー
カントリーマ○ムみたいな感じの仕上がりだったよ
我が家オーブンなくてオーブントースターしかないから焼くのがちと大変だったけど
見張ってなきゃいけないしぃ
でもできあがったクッキー姫は美味しそうに食べていたし良かった
今回はチョコチップクッキーだったからちぃ姫は食べれなかったから
次回はちぃ姫も食べれるクッキー作ろう

ケーキ


この間また炊飯器でチーズケーキを作りました
今回は前回のに更に手を加えてみました
クリームチーズの量を増やして底にオレオを砕いたものを敷き詰めてみたの
これが絶妙なバランスで大成功
母の誕生日が近いから誕生日プレゼントで母にプレゼントしたんだけど
美味しいって喜んで貰えたよ
妹や弟も美味しいって喜んでくれたし良かった
父もはりきって食べてたし
作ったかいがあった
姫もちぃ姫も美味しそうに食べてたよ
ちぃ姫はちょっとだけあげただけだけど
今度はお野菜を混ぜ混んでみようかな

お洋服


早速この間買ってきたお洋服を小雪に着せてみました
暖かいからか小雪は気に入ったみたいです
良かった
しかもマント風だから着せやすいし
小雪も着やすいみたい
着せたら凄い似合ってて可愛かったぁ
愛犬バカです
月曜日の公園にお散歩は早速あのお洋服を着て行ったのでした
小雪には寒かったのでちょうど良かった
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

プロフィール

ARISA(小雪ママ)

Author:ARISA(小雪ママ)
コメントのお返事のさいは
ARISAで返すことが多いです
性別 女
趣味 
御当地&限定キティやリラックマの
根付やFMを集めること
プーさんやジャックグッツを集めること
文通が大好きです
ブライスちゃんに最近はまり
おでかけキモノ娘の桜ちゃんをお迎えいたしました

犬が凄く大好きで愛犬を
ものすごく可愛がっています

マルチーズ♀の小雪を飼っています
実家にはマルチーズ♂の信0歳10ヶ月がおります
実家先代マルチーズは翔急病で享年9歳で虹の橋に旅立ちました
マルチーズ大好きな管理人です
どうぞよろしくお願い致します

2007年12月19日に元気な女の子を出産しました
2009年8月31日に元気な女の子を出産しました
2児のママやっています

Wedding Anniversary



カウントダウン&アップ
娘達の事&ランキング
姫 愛娘:姫(HNです)
姫の誕生日は2007年12月19日です

マルチーズ 愛犬:小雪
小雪の誕生日は2007年02月17日です

ちぃ姫 愛娘:ちぃ姫(HNです)
姫の誕生日は2009年08月31日です


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
コレピク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
参加中
管理人が参加中
ごくあく乳幼児被害者の会
チャーミーキティ同盟
フリーエリア




他のメロ達のウィンドウへは下記のLINKから移動できます
メロメロパーク

ブログ内検索
RSSフィード
